女性のひげ

ひげが濃くて困っています・・・

恥ずかしくて誰にも言えないのですが、女なのにひげが濃くて本当に困っています・・・。

 

鼻の下(特に、唇の端あたりの毛)が濃くて、少し油断しているとすぐに伸びてきてしまいます。

 

いつも顔ぞり用のカミソリで剃るようにしているのですが、ちょくちょく失敗して肌を切ってしまいます。私が不器用なのがいけないのかもしれませんが、どうも皮膚がうすいというか、切ったつもりなんてないのに終わってから血が出ているのに気付いた、なんていうことがしょっちゅうです。

 

また、敏感肌なので、顔を剃ったときだけでなく腕、足、ワキを処理した後も、剃った跡全体が赤っぽくなることがあります。ひどいときには一日その赤みがおさまらないことも・・・。

 

他のところはともかく、顔、しかも鼻の下が赤くなるのはとてもマヌケにみえて恥ずかしいです。赤くなったら保湿液でケアしたあとキレイにファンデーションでかくして、「化粧が気付かないうちに落ちたりしませんように・・・」と祈ります。

 

顔を剃るタイミングも難しいんですよね。

 

自分で濃いってわかってるから、ついつい神経質になって何度も剃りすぎてしまうんです。恐らく、肌が赤くなるのはそのせいもあるのだと思います。

 

もうずっと悩んでいることなので、永久脱毛でキレイにできないかと検討中です・・・。

 

 

こんなひげの悩みって私だけだとずっと思っていました。女性にひげなんて生えないだろうと思っていたので。って言うか、考えたことすらありませんでした。

 

実際にひげで悩むようになっても、なかなか、友人とかにも相談しにくいんでうしょね。「私実はひげが結構生えるんだ」なんて言ったら、引かれそうで・・・。

 

でも、ネットでいろいろ見てみると女性の方でもひげで悩んでいる人は結構多いとのこと。ちょっと安心しました。

 

そこで、私のように髭で悩んでいる人の意見をイロイロと集めてみました。

 

 

【参考サイト】

 

女性ひげ・・・女性のヒゲの処理で正しい方法などを紹介しています。